家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

ホームセンターせどりとは?

✰第1章 ホームセンターせどりとは
今回ご紹介するホームセンターせどりでは、 みなさんのお近くにある
ホームセンターでも 十分に利益が取れる商品を見つける方法を伝授します。
難易度もそれほど高くありませんので、 ぜひこのマニュアルを見て、
ユル~イ感じでお気軽に挑戦してほしいと思います。

せどりとは、小売店などで商品を安く買い、 アマゾンやメルカリ、ヤフオク等で
買った価格より高く販売し、 その差額で利益を得るビジネスのことです。

そしてせどりには多種多様なジャンルの商品があります。
本(主に中古本)
メディア(CD,DVD)
テレビゲーム
おもちゃ、ホビー
家電 、日用品
ドラッグストア

といった感じで、仕入れる商品はたくさんあります。
一般的なのはブックオフなどで古本を仕入れて アマゾンで売る手法などが、
昔から世間一般で知られている 従来からのせどりの手法だと思います。
やはり特定のジャンルに絞って商品を覚えていけば
その得意分野の商品についての相場なども瞬時に分かりますし、
目利きが武器になるため、特定のジャンルのみ取り扱っている方がほとんどです。

しかし今回私がお教えするホームセンターせどりでは、
ホームセンターに行き、 様々なジャンルの商品を仕入れて販売する方法です。
ホームセンターせどりをマスターすれば、
あなたもオールジャンルせどらーの仲間入り確定です!

ジャンルの垣根を越えて仕入れ対象商品を増やせば、
都会ではなく地方でも十分に利益の出る商品を見つけることが可能です。

普段何気なく買い物しているホームセンターは、 家電、キッチン用品、おもちゃ、
工具、ドラッグストア関連、などなど 実は仕入れられる商品の宝庫なのです。


私はホームセンターに仕入れに行ったら 時には両手でも持ちきれないので、
カート満載で仕入れすることも少なくありません。

ホームセンター仕入れの時は小型の商品から大型の商品までたくさんあるので
出来れば車を利用することを推奨します。

1店舗の仕入れで、1回ではカートに入りきれず
何度も車とお店を往復して仕入れることもあります。

そしてホームセンターのは多くがチェーン展開しているので、
系列複数のお店を回れば、より沢山の商品を仕入れることが
できます。

ホームセンターは全国で大小何千店舗もありますので
都会田舎関係なく全国各地で仕入れが可能です!
2016 年時点の主なホームセンターの店舗数です。順位は売上高です。
1位 DCM ホールディングス 655 店舗
2 位 カインズホーム 200 店舗
3位 コメリ 1185 店舗
4 位 コーナン商事 313 店舗
5 位 ナフコ 364 店舗
6位 ビバホーム 84 店舗
7位 ジョイフル本田 15 店舗
8位 ケーヨーデイツー 183 店舗
9位 島忠ホームズ 58 店舗


ホームセンターにもそれぞれ特色があります。
農家向けの小型店舗を中心に展開しているコメリの他、
中型から大型店舗まで幅広く展開しているカインズホームや島忠、
大型店のみ出店しているジョイフル本田など
同じホームセンターでも営業形態が全く違います。

当然会社によって取り扱っている商品(品揃え)、
価格戦略も異なっていますので、
ライバルが増えたとしても 全く稼げなくなるということ は起こりません。
それではどのように仕入れて どのように販売していくのかという事を
次の章から詳しく説明していきます。

✰第 2 章 販売方法
仕入れた商品はアマゾンで販売していくのですが、 販売方法に関しましては、
フルフィルメント byAmazon (FBA)を利用して販売します。


FBA とは、仕入れた商品をアマゾンの倉庫に一旦納品し、
出品者に代わって商品の受注や発送、決済手続きなどを
外注できる物流サービスです。

クレームや返品などの煩わしい対応もアマゾンカスタマーサービス
任せることができるので、出品者の作業負担が大幅に軽減されます。

FBA を利用する最大のメリットは、自己発送に比べて
売れ方が大きく違ってきます。
FBA を利用して販売するほうが圧倒的に売れやすくなります。

ただしデメリットもあります。

購入者が簡単に返品できる
手数料が高い(年々手数料が値上げされている)

といったことが挙げられますが、
そのデメリットを持っても余りあるメリットの方が 大きいです。
大きく稼いでいる出品者はほとんどが この FBA を
利用していますので、 ぜひ活用してみましょう。


✰第 3 章 仕入れる商品の選別方法
ホームセンターには多種多様なジャンルの商品があります。
それらを一つ一つ全て調べていたらいくら時間があっても足りません。
ポイントを絞って利益の出る商品を探していくことが重要です。

仕入れ対象商品の主なカテゴリーは以下の通りです。

家電品(AV 機器、キッチン家電、電球 等々)
ホーム&キッチン用品(水筒、弁当箱、浄水器、調理器具 等々)
ドラッグストア関連品(シャンプー、洗剤、柔軟剤 等々)
文房具(ボールペン、鉛筆削り、ペーパーカッター 等々)
工具(電動ドライバー、電動ポンプ、ネジ部品 等々)
おもちゃ
DIY 用品(郵便ポスト、防災グッズ 等々)
カー用品(レーダー探知機、カーナビ、ドライブレコーダー 等々)
季節用品(扇風機、あんか、電気毛布、コタツ足 等々)

他にもまだまだありますが、主な仕入れ対象商品は上記のような感じです。

では前頁に紹介した商品をどのように見つけていったら良いかに
ついて解説いたします。
チラシ掲載品

前項で紹介した仕入れ対象商品の主なカテゴリーを中心に、
利益が取れそうな商品を一つ一つ検索していきます。
家でリサーチする場合はパソコンを開きモノレート等で
検索したほうが効率良いです。

ホームセンターのチラシセール品は、おひとり様一個限りといった
個数制限がない場合も多く、大量に仕入れできるチャンスが
多々ありますので、チラシは必ずチェックして探してみましょう。

ワゴン商品、処分品
ワゴン商品はお宝商品が多く眠っている可能性が高いです。

ホームセンターの場合、商品の入れ替えサイクルが非常に早いので、
ネット上では通常価格で取引されている商品が、
驚愕の安値で処分されているケースも少なくありません。

特に多数店舗を運営している大手のホームセンターは、
本部の仕入れバイヤーが大量に商品をメーカーから買い付けて店舗に強制的に
納品(分荷)するので、通常棚に入りきれなくなった商品を格安処分して
新たに入荷した商品を棚に入れます。
ワゴン品、処分品は必ずチェックしましょう。


大量買いするときの注意点
たくさん同じ商品を仕入れしようとした際に、
まれに店員さんから購入目的を聞かれる場合があります。

転売目的だと思われると快く販売してくれない店舗も中にはあるので、

「イベントの景品にするので大量にほしい」
等々の適当な理由を述べて購入すれば問題ありません。

店舗側も売上げが欲しいのが本音です。
それ以上深入りして聞いてくることは私の経験上ほとんどありません。
また、スマホを使って商品をリサーチしていると、
時により店員さんに理由を尋ねられることも あるかもしれません。
そんな時は ・・・
『ネットで商品の特徴(レビュー等)を調べている』
『購入してもよいか LINE で家族に相談している!』
などと答えれば特に問題ありません。(経験上)


✰第 4 章今まで仕入れて販売してきた商品
エムジェイ松村がこれまで仕入れ販売してきた商品の一部を紹介します。
あなたの仕入れの際に是非参考にしてみてください。

・カシオ ラベルライター ネームランド スタンダードモデル KL-M7

仕入価格 2,480円
販売価格 5,980円~7,240円
差額 3,500円~4,760円
※画像を見ていただくと分かりますが、これはカインズの通常棚で
安くなっていた商品です。
ホームセンターは家電量販店と比較して明らかに通常棚での値下げ幅が大きいです。


・ 【大容量】レノアハピネス香り付け専用ビーズ アロマジュエル パールドリーム 638g

仕入価格 980円
販売価格 3,980円~4,400円
差額 3,000円~3,420円
※ドラッグストア関連になりますが、このような洗濯に利用する
消耗品もリサーチ対象となります。
これは廃盤品ですが、旧製品がマツキヨやイオン等で見かけなくなってからでも
ホームセンターでは残っていることが多々あります。



仕入価格 1,000円
販売価格 3,055円~3,980円
差額 2,055円~2,980円
※写真の通り、ワゴンに1,000円ポッキリで無造作に積まれていました。
ホームセンターでは、このようなモノラルのラジカセが未だに売られています。
耐久性がよい商品なので農家の方などが屋外で使ったりするので
まだまだ需要はあるのですね。

・タイガー 水筒 スポーツボトル 「サハラ」 ピンク 1.5L MME-A150-P

仕入価格 1,058円
販売価格 2,480円~3,300円
差額 1,422円~2,242円
※ホームセンターでは、水筒や弁当箱等が季節の変わり目に
安くなっていることが多々あります。

その中でもタイガー、サーモス象印製品は安定した人気があるので
ネット上では安売りされることが少なく、
利益が取れるケースが多いので必ずリサーチしましょう。

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-150WH

仕入価格 1,000円
販売価格 2,980円~3,980円
差額 1,980円~2,980円
※電動氷かき器も季節の変わり目に処分されやすい商品の代表格です。
そして、夏よりは回転が落ちるものの、何故か冬でも売れていきます。
ドウシシャの電動氷かき器は、もはやホームセンターせどり
定番商品となっていますので必ずチェックして下さい。

TOTO シングルレバー用カートリッジ THY566S

仕入価格 2,450円
販売価格 9,800円~11,800円
差額 7,350円~9,350円
※水道の蛇口部品なども仕入れ対象になります。
この商品の参考価格か6,912円ですが、プレ値になってからも
安定して売れています。水道工事の業者さんが購入者だったりします。

店舗では処分価格になっていても、ネットでは高値で売れる、
まさにホームセンターせどりの醍醐味を表したパターンです。

ホームセンターせどり仕入れやすさ、利益額の大きさなど
ホームセンターならではの醍醐味が伝わったと思います。

当然ですが、店舗によって販売価格(仕入れ値)が違ってきますので、
利益が取れる金額も変わってきますが、セラーアプリの利益計算機能等を使って
計算し、納得いく利益が取れるのであれば積極的に仕入れましょう。

また、利益が出る商品を多く見つけるには、当然ながら数多くの
店舗を定期的に回ることを推奨します。

数店舗回って見つからなかったからといってあきらめる事はありません。

お店を回っていくうちに、そのお店ごとの特徴やクセが分かってきますので、
時間短縮にも繋がっていきます。
出来れば最初のうちは、数多くのお店を回って一つでも多くの商品を
検索してみてください。