家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

たかが梱包 されど梱包

■梱包の4大ポイント■
(1) 水濡れ厳禁 防水対策
これは一番重要で絶対必須の条件です。
購入者様の郵便受けの形状では、長時間雨ざらしになる可能性も
あるため、紙の封筒に直(じか)に商品を入れて送るなんてことは
御法度です。

梱包係をしていて1度だけ、梱包材の処分が大変だから、
新聞紙で直に包んで送ってほしいと言われたことがありますが、
これは例外です(笑)

送る前に購入者様から防水対策だけはして欲しいと連絡が入ることも
最近とても多いです。

恐らく、雨に濡れて届いたことがあるのでしょうね(ToT)


では、防水対策に適した梱包方法は・・・

水濡れ、防水対策にはクリスタルパック(OPP袋)
一択でOKです!

クリスタルパックのサイズを数種類使い分けることで、
あらゆるサイズの商品を梱包可能です。

クリスタルパックおすすめ → http://www.fukuro.in/

クリスタルパックはものすごくサイズの種類が豊富です。
その中でもわたしの場合は、A5、B5、A4、B4、A3と、
テープ付CD用の6種類常備しています。
サイズの目安は・・・
 A5は・・・文庫本、新書本、コミック2冊くらい、DVD
 B5は・・・単行本
 A4は・・・大きめ太めの単行本、小さめの雑誌、コミックセット用
 B4は・・・雑誌、コミックセット用
 A3は・・・変則的に大きな本、付録付き女性雑誌、コミックセット用
 CD用は・・10mm厚のCD用

(2) 折り曲げ厳禁
ぺらっぺらの薄い雑誌が売れた場合、どのような梱包をしていますか?
クリスタルパックに入れて、紙の封筒に入れて終わりですか?
薄くても固めの雑誌であればそれでいいかもしれませんが、
配達の方が新聞配達みたいに、二つ折りにしちゃうかもしれませんよ!

購入者様から、折れないように、封筒に、折り曲げ厳禁って赤で書いてと、
お願いされることも少なくありません。
厚紙封筒であれば、クリスタルパックだけでOKですが、割高なので、
はじめのうちは、ダンボールの切れはしを商品のサイズに切って、
商品と一緒に封筒に入れるだけで大丈夫です。


(3) 割れもの注意
CD、DVD付の本、こわれやすい付録の付いている雑誌は、
エアパッキン(プチプチ)でひと巻きするといいです。

うちはCD、DVDの取り扱いも非常に多いですが、
エアパッキン二重巻きで対応しています。
ケース割れは、100回に1回、あるかのレベルです。

また、封筒の表面に、「こわれもの」と記載するだけでも、
購入者様の印象は違うようです。
手書きでOKです。

(4) 開封のしやすさ
実はこれも結構重要です。
過去に、セロテープ、クラフトテープなど、
テープは一切使わないで梱包して!テープ嫌いなんで Σ(゚口゚;
といわれたことがあります。本当の話です。
これは本当に例外ですが。

開封しやすい工夫を施すだけで、購入者さんの印象が良くなります。

正しい商品が、正しいコンディションで、迅速に届きさえすれば、
梱包の見栄えなんて、購入者様はまったく気にしません。

ただし・・・、開封がしづらい梱包、
セロテープでベタベタ止めまくって、どこから開封していいかわからない。
・・・イライラしますよね。
多分みなさん、経験ありますよね?


それを解消する方法。

どこか一か所のテープを、折り返して剥がしやすくしてあげる、
それだけで購入者様に十分気持ちが伝わります。

梱包を間違えてやり直す時も、すぐに開封できます♪


■プチ技■
あと少し封筒のサイズが足りない?
封筒の一辺を切って開き、好きなサイズに合わせて
テープで止めるだけで、好きなサイズの封筒が作れます!
(いままでクレームはありません\(^o^)/)

封筒が薄くて中の商品が透けて見える?
紙を一枚入れると大丈夫です!



■梱包神速化■
今回は特別に、梱包を神速化する方法をお教え致しますね♪

Amazonで自己発送で商品が売れた際に、
封筒の裏にきちんと自分の住所・名前を書いていますか?

あ、良かったです。当たり前に書きますよね!
(書いていない方は、悪い印象必須ですよ!)

えっ!?まだ手書きしているんですかーーーーー( ̄▽ ̄;)!!

手書きだったら面倒だし、時間かかって大変ですよね。
実は手書きって、お客さんから見ると、いまいち信頼性に欠けるんです。

いい方法がありますよ!

それは、
住所印を作って封筒に押しておく!!
という方法です!
梱包は神速化します!!

どうやって住所印を作るかと言いますと、
ネットショップで作ると安いです。

グーグルで「住所印 激安 即納」「住所印 激安 送料無料」
などと検索すればたくさん出てきますよ!
手書きと言えば、FBAに送るときの、
配送業者の伝票ラベルも手書きしていたら時間がもったいないですよ!
ゆうパックであれば郵便局提供のソフトがあります。
http://www.post.japanpost.jp/web-yu-packprint/index.html



手書きをする作業の数分、数秒の積み重ねが、
積もり積もって何時間にもなります。
その時間があったら、仕入れに行きますよね?
その差が大きな儲けにつながるのです。

この数秒をバカにしているようでは、
稼ぐのはむずかしいかも知れませんよ?

ここがなまら重要ですよ!!!


■おわりに■
今回は梱包のお話を致しましたが、ビジネスをするうえで重要なのは、
お客様の立場になって考えるという事です。

そして、いかに早く、効率的に梱包作業を終わらせて、
その時間を儲けにつながる作業に使うかという事です。

わたしは梱包係になった最初の頃、きれいな梱包を心がけていました。
でも購入者様とって、そんなことはどうでもよく、
注文した商品が、早く、正しく届けばオッケーなのです。

多少雑な梱包でも、ポイントさえ押さえていれば評価5もらえます!

封筒に

「折り曲げないでください」「こわれものです」と

毎回定型文を印字しておくだけでも、十分購入者様に伝わるものです。
どうせビリビリ破いて開封するのですからね(笑)

 

どうやったら今のクオリティを落とさず、
安く、早く梱包を終わらせるかということを徹底して行い、
早く仕入れに行って、その分たくさん儲けましょう♪

梱包を制する者は、せどりを制す!!

これだけやっても、1通1分、100通で2時間かかりません!
量が増えても、短時間でできるんですよ♪