家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

カタログ作成

Amazonには既存のカタログで出品する方法と、 新たに商品カタログを作成する 「新規カタログ作成出品」 の2つの販売方法があります。


既存のカタログでの出品は、 既にamazonに登録されている 商品ページに乗っかる形になりますので 「相乗り出品」や「ASIN相乗り」と呼ばれています。

せどりではほとんどの人が最初に出品する方法が この「相乗り出品」ですね。


メリットは ・出品が簡単

・ある程度の相場が分かる

・実績がある商品なので売りやすい


デメリットは ・値崩れがかなりの高確率で起こる

・ライバルセラーから嫌がらせを受けやすい

・内容が規約違反の可能性があっても変更できない

等があると思います。

簡単に販売できる反面、 デメリットも大きいですよね。。。
一方、OEMやODM、セット商品、 輸入商品や、新商品など カタログが無いものに関しては 新規でカタログを作成する必要があります。

こちらが「新規カタログ作成出品」です。


メリットは ・相乗りされなければ独占販売のために 値崩れや嫌がらせを受けにくい

・画像や商品説明が自分で設定できるので 規約に沿った上で 自分好みのページに作り上げられる


デメリットは ・ある程度知識がないと 規約に引っかかる可能性がある

・商品認知まで時間がかかる

・大口出品のみ対応


というものがあります。 こちらはデメリットに関しては 自分で対応できるものになります。

新規出品に関して最大のメリットは 最初のカタログ作成さえしっかりと行えば あとは独占販売になるので、 継続して利益を出し続けることができます。


これは長く物販をやってく上では とても大きなメリットだと思いませんか?



現在相乗り出品でのみ出品している方も 是非新規カタログ出品は取り入れていくべきです。



と言うと、いつも 「カタログ作成は難しそう、、、」 と返事が来るのですが 実は、手順自体はそんなに難しいものではないんです。




というわけで一度覚えてしまえば、 実は簡単な新規カタログ作成手順を 今回まとめましたので是非ご活用ください。




■新規出品(新規カタログ作成)の手順■


① セラーセントラルより 「カタログ」⇒「商品登録」をクリック







② 商品登録画面で 「商品を新規に登録する」をクリック



カテゴリーを選択するページへと移動しますので、 出品したいカテゴリーを選びます。





③ 登録したい商品カテゴリーを選択


どのカテゴリーに出品するかを決めます。 今回は「ビューティー」 → 「つけまつげ」の カテゴリーへ出品していきます。



※カテゴリーがわからない場合は類似商品を Amazonで検索してその商品に合わせてください。



④ 重要情報を入力


赤い*マークは必須項目となっているので 全て入力しなければなりません。

必須項目をすべて入力すると 「保存して終了」がクリックできるようになります。



●商品コード: バーコード下のJANコードを入力し、EANを選択 (OEMなどのオリジナル商品は事前に こちらでJANコードを取得してください。

●商品名: Amazonでの商品名の規約に従って入力する

●ブランド名: Amazonでのブランド名の規約に従って入力する

●メーカー名: 商品のメーカーを入力する

●製造元部品番号: 型番、商品番号を入力する。


Amazonの規約は確実に守ってください。 違反した場合は商品の削除や出品停止となる 可能性がありますので、 規約を守り重要情報の入力をしてください。

⑤ 出品情報を入力

こちらは相乗り出品でもおなじみの画面ですね。 画面右端の「詳細表示」をクリックして 入力項目をすべて表示させてください。
条件、価格、出荷方法は 必須項目です。 SKUに関しては任意で分かりやすいものを 入力してください。

⑥画像アップロード

メイン画像とサブ画像を登録します。 画像は合計9枚まで掲載可能です。 (メイン画像1枚:サブ画像8枚)



画像のアップロードは 「ファイルを選択」をクリックし、 保存している画像ファイルを指定し、 アップロードしてください。

商品画像にも しっかりと規約 がありますので、 こちらをしっかりと読んで違反しないように 気を付けてください。

違反していると後から出品停止やSEOで ペナルティーとなってしまいます。。。
⑦説明入力

必須項目ではありませんが商品の魅力や 特徴を伝えるためにも 是非入力しましょう。



●主要製品の特徴: 商品仕様やセールスポイントを記載 (5項目まで登録可能、商品ページで 箇条書きになっている部分です。)


●商品説明: 商品のスペックや他モールの説明文を 参考に商品の詳細を記入してください。 メーカーの公式ページより引用もいいです。

⑧キーワードの入力

とても重要な項目です。

Amazonでのお客様の商品探しは ほとんどがキーワード検索で行われていますので、 こちらは売上に直結する非常に重要な要素となります。


キーワードの選定は 実際にAmazonの商品検索窓に 関連ワードを入れて検索する、 またはこちらのツールで調べるなどして、 自分の商品に合ったキーワードを 入力していきましょう。



キーワード入力は「スマホ ケース」のように 半角スペースで区切ります。

※文字数上限は500バイトとなっています。 日本語一文字で3バイトなので、 約166文字まで入力が可能です。

(服&ファッション小物/シューズ&バッグ, ジュエリー, 時計カテゴリーは250バイトまでと なっているため約83文字の日本語が入力可能)

⑨詳細入力

こちらはFBAで販売する場合のみ 商品サイズ(小型、標準、大型)を 判定するために寸法の入力が必要です。

梱包した状態での寸法、重量を入力しましょう。

以上①~⑨を入力後、 画面下の「保存して終了」をクリックしてください。

これで新規商品登録は完了です

登録後、商品情報が反映するまで 少し時間がかかりますので、 商品画像が表示されない場合があります。

少し時間をあけてから再度確認してみてください。
以上が「新規カタログ作成出品」の方法まとめです。



最初は苦戦するかもしれませんが、 何度か行うととてもスムーズに出品できる ようになります。


ぜひこちらをマスターして、「自分だけ」のカタログで
独占販売 してください!!