家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

クリスマスコフレ​せどり​!

第0章 クリスマスコフレとは? そもそもに皆さんは「​クリスマスコフレ​」とは何か ご存知ですか?

コフレとはフランス語で

coffret=宝石などを入れる小箱、手箱

という意味がありますが、

日本では主にクリスマス前に販売される ミニポーチや小箱に詰めて販売される化粧品のセットを 指して呼んでいます。

内容のお得感や限定品ということで多くの需要があり 毎年各化粧品ブランドや海外有名ブランドの化粧品が こぞって福袋のように販売します。

コスメの​クリスマス商戦の目玉​と言えるもので 女性だけでなく男性からも​プレゼント用​として 高い需要が望めるのが、他のコスメ商品にはない 魅力の一つです。

限定販売のため予約をしないと手に入らないものもあり、 ブランドによっては争奪戦になる場合もあります。

そういった特性から​品切れ・品薄​により プレミアム価格​になる商品も多く存在します。

今回この教材では、そんなコスメで一番稼げる と言っても過言ではない「​クリスマスコフレ​」で どのように稼いでいくかをお話ししていきます。

  第1章 クリスマスコフレの仕入れ先 まず、第一に購入先として挙げられるのは

メーカー直販店​や​直販サイト​が挙げられます。

直販店ではなくても、​デパート​や​百貨店​に取り扱いが ある場合はそちらで購入することもできます。

また、商品が販売されてからしばらくすると Yahoo!オークション​や​メルカリ​でも販売されて 電脳でも仕入れが容易になってきます。


<メーカー直販&百貨店&デパート>

・メリット

ヤフオクやメルカリといった仕入れ先よりも メーカー希望価格で買えるので安く仕入れが可能です。 また、きちんとしたショップで仕入れることで Amazonの規約に引っかかることなく取引できることも メリットの一つかと思います。

・デメリット

在庫の確保が難しいため大量購入が難しいです。

  <ヤフオク&メルカリ&アマゾン>

・メリット

在庫の確保が容易で、特に​11月中旬〜12月上旬​には 比較的安価で在庫の数も多く出回る印象があります。

また、その年のトレンドや売れ筋を見ながらの 仕入れがしやすいために、商品を絞っての仕入れが しやすいです。

・デメリット

Amazonの規約変更に伴って、

ヤフオク・メルカリでの個人からの仕入れた商品

の新品での出品が規約違反になりました。

コスメは新品以外での出品ができないため ヤフオクでの仕入れはマズいのでは? と思っている方がいるようですが

要するに個人事業主か法人の人に 請求書を出してもらえばいいだけなので そこの部分をクリアしてドンドン仕入れましょう。

  第2章 クリスマスコフレのリサーチ  クリスマスコフレのリサーチはズバリネットで

「​クリスマスコフレ​ ​ 2017(年数)​」

でリサーチをかけると、

クリスマスコフレをまとめているサイトが 早ければ9月上旬から出てくるようになります。

そのサイトには、今年のトレンドの傾向なども 併せて載っているため参考にして仕入れると良いでしょう。

そういったサイトの中でも

・​美的.com

・​@cosme

の2サイトは特に情報を仕入れに向いており

前者は、コスメだけでなく「女性の美」に関することを 掲載しているサイトで、毎年クリスマスコフレも大きく 特集しており、その情報の早さはクリスマスコフレを 掲載しているサイトの中でも一番の早さと言われています。

後者は、日本最大級のコスメ・美容サイト。 特にこのサイトの特徴は詳しい化粧品の説明はもちろん 実際に使用した人の「口コミ」が見られるようになっていて その年のトレンドをリアルタイムで確認できます。

他にも、NAVERまとめや個人のブログなどでも随時情報が まとめられており、発売前の事前の情報収集も大切です。

 第3章 クリスマスコフレはどのように売ると良いか? 前述したようにクリスマスコフレは  「​プレゼント​」として購入される側面が強いため  クリスマス時期に価格がプレ上がりします。    例えば、2016年一番売ったのがこの商品なのですが    ・​ジルスチュアート​ ​ JILLSTUART​ ​ ツイード​ ​ パーティ​ ​ コレク ション​ ​ 2016​ ​ クリスマスコフレ​ ​ (限定品)   
 
 
 この商品を例にクリスマスコフレの売れ方を見ていきます。    本体の発売日:2016/11/04  販売価格:7,500円(税抜)    で、モノレートの価格の推移を見てみると   
 
  最初に予約販売であろうと思われる殿様価格が発売日まで  続き、その後11月の中旬までは1万円を超える価格で  実際の価格よりは高く売れるのですがここでするべきことは  「​待ち​」をするということです。    というのも、一番価格が高くなるのが12/20〜12/26の  期間であるということがモノレートから読み取れます。    なので、この時に売ってしまうと店舗で仕入れている場合は  利益が出るのですがピーク時より安いのでもったいないし、  電脳仕入れの場合は利益が出ない場合もあります。     

 

価格と実際に売れるかどうかをバランス良く考えていくと    ・​発売日に店舗​ ​ or​ ​ 11月中下旬に電脳で安く仕入れる  ・​12/20〜12/25の需要と価格が一番高くなる時に売る    を、心がけると利益的に売れていきます。    また、クリスマスコフレは年明けに需要が減ってしまい、  大きく値下がりしてしまいます。    商品によっては、夏ぐらいから価格が希少性から  価格がまた上がる場合もありますが、基本的には  12/25までに売り切ってしまうという意識でいましょう。    基本的にクリスマスコフレはこの売れ方を毎年繰り返して  いますので、そこを注意さえすればクリスマスコフレで  最大限利益を出すのは難しくありません。   

  第4章 どのように商品は売れるのか?

では、実際にクリスマスコフレはどのように売れるのか?

2016年に僕が実際に販売をして売れていった商品を 踏まえてご紹介いたします。


まず、個数・利益ともに大きかったのが 上記でも紹介した

ジルスチュアートのクリスマスコフレ


  これは、トータルで150個以上売りました。

利益は1つあたり¥1500〜4000近く出たので これだけで50万円近くの利益が出ました。

ガンガン売れていってくれる商品だったので かなり大量に仕入れていたのですが、仕入れ が追いつかず売れる時期に少しもったいない 思いをした品でもあります。

クリスマスコフレは、発売日から需要のピークまでが ある程度カレンダーで読める商品なので、カレンダー から逆算して若干多いかなと思うぐらいの量を仕入れ するとちょうど良いです。

後述するのですが、在庫が余ってしまった時の売り方も クリスマスコフレに関してはあるので、もちろん適度な 量の仕入れが大前提ですが、若干多く仕入れるぐらいが 利益の取りっぱぐれがないかと思います。



次に、売れたのが


ルナソルのパーティーコフレ


この商品は、前評判からしてかなり良く 品切れ・品薄が頻繁におこっていたため おそらく2016年のクリスマスコフレ中で 一番人気だったのでは?と思われる商品です。

その証拠にモノレートを見ていただくとわかるように この商品は今でも高い回転を維持しており、世の中に 出回っている在庫数が少ないため今でも出品されると かなりいいペースで売れていきます。

シーズン中、この商品で30万円ぐらい利益が出ました。   次に、

エスティローダーのメークアップコレクション
と 
ポール&ジョーのメイクアップコレクション 
は、出回っている在庫数がそこそこ多く 利益が取りやすい商品でした。

この商品ではそれぞれ20万円ずつぐらいの利益が 出てくれました。


最後に、


コスメコルデのメイクアップコフレ 
と、アディクションのホリデー​ ​ ウィンター​ ​ ホワイト 
は、在庫もそこそこ出回ってはいたのですが 他の商品と比べるとそこまで回転が良くなく 結果としてトータルの利益が他の商品よりは 少なめでした。

それでも、10万円ずつぐらいの利益が出てくれました。


他のメーカーのコフレも多く仕入れていましたが トータルで利益は出てくれていたので、この時期 クリスマスコフレに手を出さないのは損ですね。


また、この章でおすすめしたコフレは今現在も仕入れを  して十分に利益を出せる商品ですので、過去のクリスマス コフレを洗い出しをしてリサーチしてみるのもいいですね。

過去のクリスマスコフレをリサーチしていくとわかりますが アマゾン以外のヤフオクやメルカリで 「​コフレのバラ売り​」 が、行われているのが目につくかと思います。

先ほども少し述べましたが、クリスマスコフレはセット物を 仕入れるのがベターなのですが、もしシーズン後に売り残り を出してしまった場合「バラ売り」をすると、セット売りを 行うより早くはけていく場合があります。

また価格が上がる年の中旬ぐらいまで「待ち」という手も あるのですが絶対にそのコフレが再度値上がりするという 確証はないので、バラ売りしてしまうのが賢明でしょう。