クリスマスコフレせどり!
第0章 クリスマスコフレとは? そもそもに皆さんは「クリスマスコフレ」とは何か ご存知ですか?
コフレとはフランス語で
coffret=宝石などを入れる小箱、手箱
という意味がありますが、
日本では主にクリスマス前に販売される ミニポーチや小箱に詰めて販売される化粧品のセットを 指して呼んでいます。
内容のお得感や限定品ということで多くの需要があり 毎年各化粧品ブランドや海外有名ブランドの化粧品が こぞって福袋のように販売します。
コスメのクリスマス商戦の目玉と言えるもので 女性だけでなく男性からもプレゼント用として 高い需要が望めるのが、他のコスメ商品にはない 魅力の一つです。
限定販売のため予約をしないと手に入らないものもあり、 ブランドによっては争奪戦になる場合もあります。
そういった特性から品切れ・品薄により プレミアム価格になる商品も多く存在します。
今回この教材では、そんなコスメで一番稼げる と言っても過言ではない「クリスマスコフレ」で どのように稼いでいくかをお話ししていきます。
第1章 クリスマスコフレの仕入れ先 まず、第一に購入先として挙げられるのは
メーカー直販店や直販サイトが挙げられます。
直販店ではなくても、デパートや百貨店に取り扱いが ある場合はそちらで購入することもできます。
また、商品が販売されてからしばらくすると Yahoo!オークションやメルカリでも販売されて 電脳でも仕入れが容易になってきます。
<メーカー直販&百貨店&デパート>
・メリット
ヤフオクやメルカリといった仕入れ先よりも メーカー希望価格で買えるので安く仕入れが可能です。 また、きちんとしたショップで仕入れることで Amazonの規約に引っかかることなく取引できることも メリットの一つかと思います。
・デメリット
在庫の確保が難しいため大量購入が難しいです。
<ヤフオク&メルカリ&アマゾン>
・メリット
在庫の確保が容易で、特に11月中旬〜12月上旬には 比較的安価で在庫の数も多く出回る印象があります。
また、その年のトレンドや売れ筋を見ながらの 仕入れがしやすいために、商品を絞っての仕入れが しやすいです。
・デメリット
Amazonの規約変更に伴って、
ヤフオク・メルカリでの個人からの仕入れた商品
の新品での出品が規約違反になりました。
コスメは新品以外での出品ができないため ヤフオクでの仕入れはマズいのでは? と思っている方がいるようですが
要するに個人事業主か法人の人に 請求書を出してもらえばいいだけなので そこの部分をクリアしてドンドン仕入れましょう。
第2章 クリスマスコフレのリサーチ クリスマスコフレのリサーチはズバリネットで
「クリスマスコフレ 2017(年数)」
でリサーチをかけると、
クリスマスコフレをまとめているサイトが 早ければ9月上旬から出てくるようになります。
そのサイトには、今年のトレンドの傾向なども 併せて載っているため参考にして仕入れると良いでしょう。
そういったサイトの中でも
・美的.com
・@cosme
の2サイトは特に情報を仕入れに向いており
前者は、コスメだけでなく「女性の美」に関することを 掲載しているサイトで、毎年クリスマスコフレも大きく 特集しており、その情報の早さはクリスマスコフレを 掲載しているサイトの中でも一番の早さと言われています。
後者は、日本最大級のコスメ・美容サイト。 特にこのサイトの特徴は詳しい化粧品の説明はもちろん 実際に使用した人の「口コミ」が見られるようになっていて その年のトレンドをリアルタイムで確認できます。
他にも、NAVERまとめや個人のブログなどでも随時情報が まとめられており、発売前の事前の情報収集も大切です。
第3章 クリスマスコフレはどのように売ると良いか? 前述したようにクリスマスコフレは 「プレゼント」として購入される側面が強いため クリスマス時期に価格がプレ上がりします。 例えば、2016年一番売ったのがこの商品なのですが ・ジルスチュアート JILLSTUART ツイード パーティ コレク ション 2016 クリスマスコフレ (限定品)
この商品を例にクリスマスコフレの売れ方を見ていきます。 本体の発売日:2016/11/04 販売価格:7,500円(税抜) で、モノレートの価格の推移を見てみると
最初に予約販売であろうと思われる殿様価格が発売日まで 続き、その後11月の中旬までは1万円を超える価格で 実際の価格よりは高く売れるのですがここでするべきことは 「待ち」をするということです。 というのも、一番価格が高くなるのが12/20〜12/26の 期間であるということがモノレートから読み取れます。 なので、この時に売ってしまうと店舗で仕入れている場合は 利益が出るのですがピーク時より安いのでもったいないし、 電脳仕入れの場合は利益が出ない場合もあります。
価格と実際に売れるかどうかをバランス良く考えていくと ・発売日に店舗 or 11月中下旬に電脳で安く仕入れる ・12/20〜12/25の需要と価格が一番高くなる時に売る を、心がけると利益的に売れていきます。 また、クリスマスコフレは年明けに需要が減ってしまい、 大きく値下がりしてしまいます。 商品によっては、夏ぐらいから価格が希少性から 価格がまた上がる場合もありますが、基本的には 12/25までに売り切ってしまうという意識でいましょう。 基本的にクリスマスコフレはこの売れ方を毎年繰り返して いますので、そこを注意さえすればクリスマスコフレで 最大限利益を出すのは難しくありません。
第4章 どのように商品は売れるのか?
では、実際にクリスマスコフレはどのように売れるのか?
2016年に僕が実際に販売をして売れていった商品を 踏まえてご紹介いたします。
まず、個数・利益ともに大きかったのが 上記でも紹介した
ジルスチュアートのクリスマスコフレ
これは、トータルで150個以上売りました。
利益は1つあたり¥1500〜4000近く出たので これだけで50万円近くの利益が出ました。
ガンガン売れていってくれる商品だったので かなり大量に仕入れていたのですが、仕入れ が追いつかず売れる時期に少しもったいない 思いをした品でもあります。
クリスマスコフレは、発売日から需要のピークまでが ある程度カレンダーで読める商品なので、カレンダー から逆算して若干多いかなと思うぐらいの量を仕入れ するとちょうど良いです。
後述するのですが、在庫が余ってしまった時の売り方も クリスマスコフレに関してはあるので、もちろん適度な 量の仕入れが大前提ですが、若干多く仕入れるぐらいが 利益の取りっぱぐれがないかと思います。
次に、売れたのが
ルナソルのパーティーコフレ
この商品は、前評判からしてかなり良く 品切れ・品薄が頻繁におこっていたため おそらく2016年のクリスマスコフレ中で 一番人気だったのでは?と思われる商品です。
その証拠にモノレートを見ていただくとわかるように この商品は今でも高い回転を維持しており、世の中に 出回っている在庫数が少ないため今でも出品されると かなりいいペースで売れていきます。
シーズン中、この商品で30万円ぐらい利益が出ました。 次に、
エスティローダーのメークアップコレクション
と
ポール&ジョーのメイクアップコレクション
は、出回っている在庫数がそこそこ多く 利益が取りやすい商品でした。
この商品ではそれぞれ20万円ずつぐらいの利益が 出てくれました。
最後に、
コスメコルデのメイクアップコフレ
と、アディクションのホリデー ウィンター ホワイト
は、在庫もそこそこ出回ってはいたのですが 他の商品と比べるとそこまで回転が良くなく 結果としてトータルの利益が他の商品よりは 少なめでした。
それでも、10万円ずつぐらいの利益が出てくれました。
他のメーカーのコフレも多く仕入れていましたが トータルで利益は出てくれていたので、この時期 クリスマスコフレに手を出さないのは損ですね。
また、この章でおすすめしたコフレは今現在も仕入れを して十分に利益を出せる商品ですので、過去のクリスマス コフレを洗い出しをしてリサーチしてみるのもいいですね。
過去のクリスマスコフレをリサーチしていくとわかりますが アマゾン以外のヤフオクやメルカリで 「コフレのバラ売り」 が、行われているのが目につくかと思います。
先ほども少し述べましたが、クリスマスコフレはセット物を 仕入れるのがベターなのですが、もしシーズン後に売り残り を出してしまった場合「バラ売り」をすると、セット売りを 行うより早くはけていく場合があります。
また価格が上がる年の中旬ぐらいまで「待ち」という手も あるのですが絶対にそのコフレが再度値上がりするという 確証はないので、バラ売りしてしまうのが賢明でしょう。