家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

決算セールせどり!

第1章 爆裂決算セール!
いよいよ決算セールの時期となりました!
家電仕入れがもっともアツイシーズンの突入となります!
どれ位アツイかというと
私の昨年 3 月の月商は
12 月以外では最高の 650 万を売上
この時期に店舗に行くと、いつも見慣れたこんな光景も 
決算だから余った在庫全部いただきって事で 
こうなったり 売り場に並んだ特売山積み商品が 
こんな楽しい仕入れができるのが
決算期なんです!

通常期だったらお一人様1台
なんて言われちゃいそうですが
決算期だから店側も大目にみてくれます^^

店舗としてはとにかく在庫を処分したいんです。
特にヤマダ電気なんて腐るほど在庫をもっているんで
この時期はめちゃめちゃ狙い目です。

お店に協力して
どんどん在庫を処分してあげましょ~^^

第2章 決算攻略 価格交渉
決算期といえば家電店での価格交渉
ただし、いくら決算期だといっても
安くしてください、だけでは向こうも
なかなか応対しずらいものなんです。

なので安くする理由をこちらから
作って上げる必要があります。
例えば僕が去年仕入れたこの商品 
他店ではこの価格でした。
利益はざっと 6000 円くらい

ただし在庫はなく、値札だけがある状態
それを写真に取っておきます
この写真を交渉ネタとして
在庫のある他店で交渉をするんです。

ヤマダ電気なんて写真の倍近い価格で販売してるんで
在庫のある店舗が多く、狙い目でした^^

交渉ネタを仕入れる為にもいろんな店舗に行きましょう!
 
交渉の言い回しとしては
 他のお店でこの価格だったんですけど 同じくらいの価格になりませんか
 いつも〇〇さんで買わせてもらってるんで 同じ価格だったら〇〇さんで買いたいんです
 少しくらい高くても大丈夫なんで がんばってもらえませんか

普段からこれらのフレーズを声に出して練習しておきましょう^^

そして、もうひとつ、
安くしてもらう事も大事なんですが
価格交渉をしなくても利益がでる商品は、
たくさん買わせてもらう事を意識しましょう。

交渉して 5000 円利益の商品 1 個より
交渉せずに 3000 円利益の商品で
3 個買える方がトータルで得ですよね^^
-
第3章 チラシ商品 外注化
決算期はチラシ商品でも簡単に利益商品にであえます
これは 2018 年、2 月末~3 月のビッグカメラのチラシです。
利益の取れる商品が結構ありますね^^

仕入れ値:8618 円 、見込み利益:10000 円超!

仕入れ値:12744 円 見込み利益:8000 円~10000 円!

家電店だけでなくホームセンターでも決算チラシ商品で仕入れができます
これも 2018 年、2 月末~3 月ケーヨーデイツーのチラシです。

赤丸の商品が利益商品です。
店舗で在庫切れでも
チラシ期間内であれば特売価格で注文ができるとの事でした^^
在庫をさばきたいからこそですね!

チラシ商品であれば自分が行かなくても
他の人に買ってきてもらえます。
家族 友人 チラシに丸をつけて、それを買ってきてもらうだけです。
一昨年の決算期、うちの近所のエディオンが毎週特売商品を販売していました。
僕は他の所へ仕入れにいって、
父親には毎週末エディオンへ買いに行ってもらってました^^

第4章 3 つをやるだけ!
今、やるべきことは!
 チラシのチェック!
 店員さんに交渉!
 店舗に行く!

この 3 つだけです!

2 月~3 月は家電せどりをするには最高の時期です。

台車を山盛りにしたり、棚をスッカラカンにしたり、

決算期の仕入れって楽しそう!

あんなに仕入れができるなんてワクワクする!

家電せどりの魅力を

少しでもお伝えできていたら光栄です^^
とにかく店舗に行きましょう!