家電せどりで自由を掴む

社会不適合者のブログ

利益率40%オーバーの家電せどり

第1章 家電量販店せどり
あなたは家電量販店でせどりと聞いて
最初にどんなコトを思い浮かべますか?
「モノが大量でリサーチがしんどい!」
ですか?
「家電はデカいから持って帰るの大変!」
ですか?
大量のモノを目の前にしても
リサーチのポイントを抑えていれば
なんの問題もありません。
「家電はデカい」というイメージがあるかもしれませんが、
家電は大小さまざまなサイズもありますから、
そのイメージはただの誤解でしかありません。
マイナスイメージをお持ちのあなたのために、
次ページからリサーチポイントを詳しく解説していきます。

 

第2章 「ゾーン」を攻める
家電量販店でリサーチすれば仕入れができるようになる
ある「ゾーン」をご存知でしょうか?
ワゴン?
いえいえちがいます。
アウトレットコーナー?
いや、そこもちがいます。
ワゴンやアウトレットコーナーは
多くのせどらーさんが目を向けているので、
ライバルが多く、そう簡単には仕入れはできません。

だからこそ「ゾーン」に目を向けるんです。
家電量販店で見るべき「ゾーン」 。
あなたはその「ゾーン」に気付けるでしょうか?


最初にリサーチするのはなんでしょうか?
電子辞書?
型落ち商品だったら結構な利益が残せそうですね!

上手くいけば一撃利益 5,000 円オーバー
とかもありえますからね♪
でも・・それってそこらへんの
初心者せどらーと同じ目線じゃないですか?
私だったら「ゾーン」に目を向けます。
 
第3章 商品陳列における「ゴールデンゾーン」
突然ですが、商品陳列の際の「ゴールデンゾーン」
という言葉を聞いたコトはありますか?
言葉で説明するよりもコチラがわかりやすいのでご覧ください。

画像を見たらわかる通り、
人は自身の目線の高さにある棚の商品に
最初に目を向けるコトになります。

当然といえば当然ですよね。
そして、店舗はその「ゴールデンゾーン」を意識して
商品の陳列を行っています。
つまりはどういうコトか?
こういうコトです。
お客様の目線=ゴールデンゾーン
→ よく見える位置・見られる位置
→ 見える位置・見られる位置にある商品
→ お客様の目につく=商品販売のチャンス!
→ 店舗が売りたい商品がゴールデンゾーンに並ぶ
→ 店舗の利益となる商品がゴールデンゾーンに並ぶ

要するにゴールデンゾーンには店舗の利益となる商品が並ぶので、
仕入れ対象となる商品はなかなかありません。

逆に棚の最上段や最下段に目を向けると、
利益が出せる商品が並んでいるコトがあります。
※ 決算セールなど店舗が不良在庫を処分したい時などは
ゴールデンゾーンに仕入れ対象商品が並ぶコトもあります。

〜ちょいとブレイクタイム〜
「店舗リサーチは棚の最上段と最下段をリサーチしよう!」
と教材で読んだり教えられたコトはありませんか?
その言葉の意味がわからないままリサーチしているだけでは
成長のスピードは遅いかもしれませんが、
その「真の意味」を理解するコトで
あなたの成長は一気に加速していきます。
学んだコトなどの本質部分を
しっかりと考えるようにするといいですね♪ 


第4章 「ゾーン」を攻めて仕入れた商品
棚の最下段にあったのがコチラ。

仕入れ:7,322 円
販売:15,300 円
利益:6,329 円(利益率 41.5%)

コチラは棚の上段あたりにありました。

仕入れ:864 円
販売:4,280 円
利益:2,720 円(利益率 63.6%)


■おわりに■
いかがだったでしょうか?
家電量販店には家電に限らず、
さまざまな、数多くの商品が取り扱われています。
それら大量にある商品群を
「リサーチが苦手!」という理由で
敬遠するのは非常にもったいないです!
しっかりとリサーチポイントを抑えて、
家電量販店を攻略し、
カート山積みガッツリ仕入れを目指しましょう!